2020年02月27日

和歌山商工会議所の外国人技能実習生のセミナーへ

今年から、新しく外国人関係のお仕事を行うことにしたため、商工会議所から案内のあった技能実習生のセミナーに参加してきました。

和歌山市のビック愛の交際交流センターで行われたのですが、数十人の方が出席しておられましたね。

中には、私と同じく行政書士の方も数人いらしておられました。

内容的には、実務的な手続きなどの硬いお話ではなく、実際に技能実習生を受け入れた場合に、問題となる文化の違いや生活面の教育についてなど、受け入れる側が困ることについての、レクチャーが中心でした。

セミナーの講師をしてくださった某県内企業の社長さんも、おっしゃてましたが、やはりこれからの日本の労働人口の減少を考えると、和歌山のような地方の製造業や介護業などは外国人無しでは成り立たなくなりつつつあるということは、配布された資料からも、やがてそうなっていくことが明らかだと思いました。

時代は、外国人に日本にいかにして来てもらい働いてもうらうかという方向に向かっているようです。
もちろん、良い外国人の方に限りますが・・・。

最近良く和歌山でも見かける、外国人の方はベトナムからこられている方かな?と思ってましたが、やはりベトナムの方が多いような資料がありました。

技能実習生の受け入れは、日本側の管理団体が手続きを行う場合が殆どのため、行政書士として手続きに関わることはなさそうですが、業界の勉強にはなりました。

また、これ系のセミナーがあれば、参加して経験値を上げていきたいと思います。

  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 11:36Comments(0)雑記

2020年01月21日

入管への申請取次を今年から取り扱い開始します。

和歌山県紀の川市の行政書士事務所です。

今年は、「本気だす!」ということで、去年のからいろいろ準備を進めております。

現状打破するのは、けっこう大変です。

ついつい、楽な方へ流れてしまうのが、当たり前とならないように・・・まずは心構えが必要かと思ってます。


さて、なかなか進捗しない貿易案件(ベトナムへの輸出証明書案件)はさておき、ことしから外国人の出入国手続きの支援を開始します。

昨年の夏頃に、講習と試験を経て、「申請取次届け出済み」の行政書士となりました。



入管への申請取次を行っていないと、依頼を受けても、代わりに申請できませんので、ホントの代書屋業務のみとなってしまします。

申請取次届け出済みの行政書士の場合は、外国人本人の入管へ出向く義務が、基本的には免除されますので、便利です。


とは言え、新分野のためまだ入管への実績もなく、入管法を日々勉強中です。

さて、どこまでできるか正直わかりませんが、ベストを尽くすのみ。


しかし、そもそも依頼がなければ実績は積めませんので、ここが行政書士の難しいところです。

ということで、ご相談受付中です。


昨年、気分転換に行政書士ツーリングで白浜へいきました。







  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 12:09Comments(0)業務について

2019年10月10日

和歌山東警察署へ車庫証明業務

今日は、車庫証明業務で和歌山東警察署へ出向きました。

増税前の混雑していましたが、増税後は申請窓口も混雑なしでした。

消費税が上がったので、しばらく自動車等大きな買い物は買う気にならないのは、もっともだと思います。

増税で、景気が悪くなるのではと思います。

今年の行政書士ポスターに張り替えました。







★★★事務所のご案内★★★

和歌山の許認可を代理代行。県内はほぼ対応します。お気軽にご相談ください。お電話お待ちしております。m(__)m


(一般業務)総合サイト 

(専門サイト)自由販売証明書代行 

(専門サイト)酒類販売業免許申請代行 



橋本健史行書士事務所
代表 橋本健史
和歌山県紀の川市豊田406番地2
TEL0736-77-2785
FAX050-3737-3557
メール無料相談 info@84moto.net
  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 13:02Comments(0)業務について

2019年10月09日

外務省大阪分室から大阪城観光

和歌山県で貿易に関する許認可手続きや、新たに申請取次行政書士として活動を開始した橋本行政書士事務所です。

先日は外務省大阪分室へ、公印確認申請で出かけてきました。

日本の公文書を外国でも有効にするための手続きの一つです。

さすがに、和歌山分室はないので、和歌山からの最寄りは大阪城の近くの外務省大阪分室となります。






★★★事務所のご案内★★★

和歌山の許認可を代理代行。県内はほぼ対応します。お気軽にご相談ください。お電話お待ちしております。m(__)m


(一般業務)総合サイト 

(専門サイト)自由販売証明書代行 

(専門サイト)酒類販売業免許申請代行 



橋本健史行書士事務所
代表 橋本健史
和歌山県紀の川市豊田406番地2
TEL0736-77-2785
FAX050-3737-3557
メール無料相談 info@84moto.net
  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 09:48Comments(0)業務について

2019年10月08日

堺市のベトナム領事館へ




ベトナム領事館へ行ってきました。

前回は和歌山県企業さまのお仕事で来ましたが、今回は県外の某企業さまのお仕事でやってきました。

ベトナムへの食品輸出の支援業務です。

和歌山県企業の貿易の許認可など、お手伝いしています。

https://foreign-trade.info/



  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 15:30Comments(0)業務について

2019年02月16日

和歌山線は前しかドアが開かない!

今日は土曜日ですので、和歌山駅前の居酒屋さんて、協力事務所さんとお酒を飲みながら、今後の方針の会議でした。

途中、お仕事のご依頼を頂いたりして、なかなか慌ただしい会議でした。

長く続けいる業務は、あくせくしなくても、自然にお仕事を頂ける流れになり大変ありがたく感じています。

まったく仕事がなかった開業初期にはもう戻りたくないので今後も今までと変わらずガンバリたいと思います。

これからは、自動車手続きや農地法手続きの他に、外国人の入管関係業務、TPP,EPAの貿易促進サポート、和歌山県におけるHaccpに力を入れて行くことにいたします。

只今、和歌山線でかえってるのですか、慣れないワンマン電車は乗り降りに気をつけないといけないですね。

以前、東京からご訪問頂いたお客様が、ドアが前しか開かないと驚いてました。

まーこれも、和歌山の魅力のうちですネ。  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 22:10Comments(0)雑記

2019年02月15日

ジェトロ和歌山の日欧EPA活用セミナーに出席したのですが

和歌山の行政書士の橋本です。

和歌山県の紀の川市で一人事務所をしております。


最近、地元の同業の誘いで、商工会議所に加入することにしました。

ただし、紀の川市ではなくて、和歌山市商工会議所です。


行政書士という職業柄、どうしても事業に関する仕事のウエイトが大きいため、

少しでも都会と関りをもつ方が、人の役に立てる機会が増えますし、私自身も助かるからいう考えからです。


和歌山商工会議所でのセミナーに行ってきました。


先日、ジェトロ和歌山の日欧EPA活用セミナーに出席したのですが、皆さん講師のお話をしっかり聞かれていましたね。

企業の貿易担当の方らしき方も熱心に質問されていました。



ただ、2時間では全体の枠組みも語ることは難しいなとは思います。

皆さん貿易しておられる方ばかりでしょうから、話題は自然とどうやって関税フリーのメリットを受けるかということですが、

ポイントが原産地規則を理解しておくことです。

以前から、FTA等で同じような原産地規則はありますが、CPTPPとあわせて、第3者による原産地証明が生産者、輸出者、輸入者による自己申告制度へ移行したことが、大きな特徴です。

原産地証明書といえば、商工会議所が出すものですが、今後日欧EPa、cptppはより迅速に、手軽にということで、関係者間で完結させるとうことです。つまり、商工会議所の仕事を自分たちでしてねということです。


ただし、これにはhs分類の知識等が必要ですので、まったくの素人さんでは難しいなというのが正直な感想です。

ということで、ビジネスチャンスを感じた一日でした。

私は前職が通関士ということもあり、行政書士としてはこの分野では一番の自信がありますので、TPPと日欧epaの原産地規則に取り組んでみようと思います。

  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 00:15Comments(0)雑記

2018年06月29日

行政書士の仕事  古物商免許のお引渡ししました

こんちには。

和歌山県紀の川市で行政書士をしている橋本です。




今日は、湯浅から和歌山市内とまわり、最後に事務所で古物商免許のお引渡しを行いました。

途中雨で、濡れてしまいまして、べとべとです。


当事務所は、自動車関連手続きを行っているので、月末はどうしても忙しくなります。




さて、今日は古物商免許のお引渡しの日でした!



中古品で商売するには、古物商免許が必要です。


事業をされている方は、どこかで中古品の売買が絡んでくることが多いです。


それを、業としてしているのなら、やはり古物商免許は必要です。



その他にも、最近は、個人の方も、副業や本業として古物商免許を取る方が多くなって来ています。


安く買って高く売るという、商売の基本にマッチするのが中古品売買です。




ネットやアプリでうまくやれる時代ですので、中古品で商売をしてみたい方は、

まずは古物商免許を取るところから始めましょうね。


和歌山県の古物商免許申請の代行サイト


  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 17:48Comments(0)業務について

2018年06月28日

最近当事務所が力を入れているのが、「お酒の販売免許」です!橋本健史行政書士事務所

和歌山県で行政書士をしている橋本です。

行政書士といえば、よく何をしているかわからないといわれます。

たしかに、分かりにくい士業です。


実際のところ、それぞれ仕事内容も行政書士ごとに違ったものになっています。

行政書士の扱える分野は、許認可申請から、相続関連まで扱える分野が広くすべて扱うひとはいません。


たから、自分が頼みたい仕事を、近くの行政書士に頼んだら、断られたなんてお客さんが来たことがあります。


基本的には、宣伝している業務を頼めばまちがいないのですがね。


さて、最近当事務所が力を入れているのが、「お酒の販売免許」です!

正確にいうと、お酒の販売免許申請を代行です。


このお酒の免許申請なんですが、結構わかりにくい構造となっておりまして、

お店の営業スタイルと取れそうな、取れる確率の高い免許をを選んでいくことが、ポイントです。

何も調べずに申請準備を素人さんがしますと、あさっての方に向かってしまっていて、骨折り損になりかねません。


うちの事務所は、小売業免許、卸売業免許も取扱いしておりますので、コンビニでお酒を売りたい、通販でお酒を売りたい、

ホテル業などで酒販免許が必要となったなど、いろいろご対応いたします。


まずは、打ち合わせで現状把握がひつようですので、お困りの方はお電話でまず相談してくださいね。


そのほかにも、たいていの業務はご対応しています。


新しいサイトに記事書いていますので、ご参考に!

酒類販売業免許申請代行(和歌山)


  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 16:42Comments(0)業務について

2017年07月23日

和歌山県岩出市の車庫証明代行は橋本健史行政書士事務所へ

和歌山県紀の川市の行政書士橋本です。

当事務所は自動車関係の手続きを取り扱っております。

主にご依頼を頂く自動車関連業務は、車庫証明申請代行、軽自動車名義変更代行等が多いですね。

手続きは車屋さんでもまとめて受けてくれますが、結局は行政書士がしているパターンも多いです。

しかし遠方からの車の購入の場合は、管轄の警察署と運輸支局に出向くことは難しいので、行政書士に販売店から直接依頼が入ります。


当事務所の車庫証明専門サイトはこちらです。

http://shakoshoumei.84moto.net/



紀の川市・岩出市・橋本市等、個人お方でもリピートでお車のお手続きをさせて頂いているお客もいます。

他府県の販売店様からも継続してご依頼を頂けており有りがたいです。


さて、今日は個人のお客様からよく言われる感想を書きたいと思います。


個人のお客様がほぼ必ずいわれる言葉は何だと思います?



それは、ずばり・・・。




有難うございました! ですが、これは社交辞令なので除外して、

もっと本音でいわれているなと感じるのは、なんといっても、次の言葉です。



こんなとこで手続きしてもらえるなんて、知らんかったー!


これが良く聞かれます。


いかに、私の事務所の存在が知られていないことか、しみじみ感じます。

そして、行政書士も何する人?状態の方がほとんどです。


他にどんなことが行政書士はできるか?もよく聞かれます。

頼めることならまた頼みたいから聞いてくれるのですが、説明が難しいです。

行政書士の職務範囲は広いもので。


すべての業務を私も扱うわけではありませんが、条件が合えばもちろん初めてであっても取り組みます。

ボランティアではありませんが、ビジネスオンリーでもない、そんな感じが私は仕事がしやすいです。

和歌山県北部中部の車庫証明は橋本健史行政書士事務所にお任せ下さい。

経験豊富な行政書士が安心安全スピーデイーの車庫証明を代行取得しお届けいたします。


当事務所の車庫証明専門サイトはこちらです。

http://shakoshoumei.84moto.net/


  

Posted by 和歌山県紀の川市の行政書士事務所です at 13:12Comments(0)業務について